プログラマさんに100の質問 http://www.bf.wakwak.com/~kuro/cgi-bin/q100/ans100.cgi?filename=pg.dat 回答者:袋小路道無 Q1:年齢は? A1:&H1B Q2:プロですか?アマですか? A2:飯食ってます。 Q3:パソコン歴は? A3:ファーストインプレッションからだと20年くらい。 Q4:おデブ? A4:見た目は痩せてます。 Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある? A5:職場だけ。前は自宅にもあったけど消した。 Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。 A6:無い。 Q7:喫煙者ですか? A7:薬物に興味はありません。 Q8:視力はいくつくらい? A8:初夏で L:0.3 R:0.4 Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします? A9:ホットコーヒーと、そのなれの果てのアイスコーヒー。 食べ物は天乃屋の歌舞伎揚げ煎餅かローソンのレーズンカスタード。 両方無い場合は残業不能。 Q10:使える言語、どんなのあります? A10:一応、C/C++/VC++ と、最近触ってない BASIC,PASCAL とか。 Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした? A11:覚えてないや。雑誌の打ち込みは小学3年の頃。 Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない? A12:別に良いけど、胸張って威張らない方が良いと思います。 Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか? A13:プログラムが組める振りをして、実は組めない人。 Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは? A14:ややこしい仕様のコードが、一発で思ったとおりに動いた時。 後で不安になるけど。 Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは? A15:いままさに。 Q16:得意な言語はなんですか? A16:得意ってのは無いのう。Cなら平均並には出来ると思うけど。 Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります? A17:今の所そゆのは無し。 Q18:UML はどう思います? A18:講習を受けさせられたけど、今ひとつ。 Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。 A19:Dana と Bz。 Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます? A20:お客さんの指定で、VisualSourceSafe。 でも意味の無い同一ソースの多重管理は止めてね(はぁと)>Tさん Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ? A21:ローマ字入力なら割と。(えっ Q22:コメントはしっかりつけてます? A22:工数に余裕がある時は。 Q23:開発系のMLとか、入ってます? A23:必要に応じて。基本的に脱会はしてなく、暇つぶしに流し読みしたり。 Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。 A24:買ってないや。手屁。 Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか? A25:たまーに、1万円未満の参考書を買うくらい。 Q26:一次変換とか得意? A26:なんの? Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか? A27:数学は苦手です。 Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね? A28:オンラインゲームにて英語で話し掛けられて逃げました。 Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか? A29:中学までは理系方面。高専では得意がなくなりました。 Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります? A30:Windows、Soralis。 Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか? A31:別にどうとも。ただ他のプラットフォームも知っておくのも良いんじゃ? Q32:GNUマンセーですか? A32:いや特に。 Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか? A33:あんまりプログラミングはしたくないや。 Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの? A34:いや別に。 Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。 A35:CなのにBASICみたいな作り方してるの。 Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。 A36:なるべく簡素になるよう心がけてはいるけど、実際は忍とも。 Q37:自分の書いたコードは美しい? A37:自惚れできません。 Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。 A38:不具合・問題・障害・仕様 Q39:営業さんと仲いいですか? A39:良くも無く悪くも無く。つか、ほとんど会わんし。 Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。 A40:特には。 Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。 A41:CodeRed や Nimda が記憶に新しい。 あと自社で「何っ、ウチのサーバを踏み台にぃ!?」事件とか。 Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。 A42:ディスクが足らないので整理中、バックアップを消そうとして作業中のフォルダを開いてた事に気付かず、 Ctrl + A ↓ Shift + Del ↓ (Y/N?) ↓ Enter ↓ しばらくしてから気付いて激マズー(゚Д゚;; Q43:レビュー・プレゼンは得意? A43:いまひとつ。 Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。 A44:自信作ではないけど、一番出来が良かったものはプロジェクトがポシャった。 Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。 A45:ヤバいコードは色々見たけど、辞めようとまでは。人の事言えないだろうし。 Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい? A46:260くらい。 Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか? A47:20時間くらい。 Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます? A48:机に突っ伏すか、椅子の背もたれにヤバい感じにもたれ掛かって。 Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。 A49:いない。 Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください A50:自信のないコードほどすんなりと動いてしまう。 Q51:尊敬しているプログラマは誰? A51:うにゃ。 Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか? A52:某F社の某バックアップ関係。精神的に辛すぎだった。 Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか? A53:「この作業、3日くらいで何とかなりますか?」というのを 3時間で終わらせて、2日経過あたりで終了報告したり。 Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。 A54:某XMLのDOMパーサ関係で…。 Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか? A55:ないね。落ち込むのみ。 Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか? A56:うー・だー・んー・うあー・それかー・うがぁぁ〜〜っ Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか? A57:ゲームとか踊るとか。 Q58:どんなマンガをよく読みますか? A58:燃えるのとか萌えるの。 Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。 A59:短髪。これがあれば、他の所謂萌え概念は全て萌え対象となりうる。 Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか? A60:WIRE01。前はビーマニIIDXのとか日立の先行者とか。 Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。 A61:ギコ猫のフィギュアと子トロの貯金箱。 Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか? A62:人間、寝てなんぼ。 Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか? A63:大雑把に言えばテクノ系。仕事がやばくなるとBPMが上がる傾向が。 Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います? A64:最近好きじゃない。歌うなら演歌とか軍歌とかフォークソングとか。 Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか? A65:多分。 Q66:鉄ですか? A66:その素質はあったと思います。 Q67:麻雀は好きですか? A67:下手の横好き。 Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う? A68:お客さんトコには少ないです。 Q69:ていうかむしろ自分がオタクである? A69:まぁね。 Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか? A70:勿論。シミュレーション以外は粗方やる。アクションゲーが好きね。 Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある? A71:アリアリアリアリアリアリーチヴェルテ。 Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして? A72:興味ないのでやってない。 Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます? A73:昼飯なら週数度。酒は極力避けてます。(寒っ) Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか? A74:2ちゃんを読んでる段階で仕事中ではありません。 Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか? A75:あんまり。 Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。 A76:ランダム・デリート・バッファ・オーバーフロー 色々あるやね。 Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります? A77:その専門分野の人が見たら「うっ」と来るシーンの連続でしょうから。 Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります? A78:作った事は無い。作れてもあっというまにアンチ系ソフトに駆除出来るレベルでしょう。 Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに? A79:単体ではPC9821Xa13(中古)。現金一括で買えないものは買わないんで。 Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。 A80:良いと思うけど、俺には不向き。 Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか? A81:サラリーマン風。 Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい? A82:17インチ、Terminalの10pt. Q83:職場の男女比はどのくらい? A83:9:1くらい? Q84:女性プログラマってどうですか? A84:どうとも。 Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか? A85:いないよ。 Q86:プログラマはモテないと思いますか? A86:プログラマだからモテないって事は無いと思う。 Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい? A87:どっちでも良いや。 Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで) A88:200k弱。 Q89:それって、自分にとっては多い?少ない? A89:少ないけど、技量を考えると妥当? Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの? A90:6,70%くらい。残りは日記書いたりネット見てたり。 Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます? A91:やってない。DDRはあんまり体に良くなさそうな気がするし。 Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか? A92:全然。 Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!? A93:大変ですね。とりあえずグループで回避策を練ってはいかがでしょう? Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか? A94:言語とかプラットフォームにも寄りそう。 Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか? A95:死ぬまで。ただし早死にする前提で。 Q96:座右の銘はなんですか? A96:富める者はより富み、貧しき者はより貧しく。 Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。 A97:心(発想力)・技(技術力)・体(体力)。 Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。 A98:話を聞かない奴・人の迷惑を顧みない奴・責任感に欠ける奴。 Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。 A99:25点。 Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか? A100:食う手段。